《小さな旅から国際文化交流まで》をモットーに、JFFスタッフ一同、安心と信頼のおけるきめ細かな旅行の手配を心がけています。JFFの事業の柱は『日本の祭典』です。《国際文化交流》を通して一人でも多くの日本ファンを増やし、感謝の心で社会貢献を目指す名古屋の旅行会社です!
052-413-8200 〒453-0055
名古屋市中村区香取町1丁目29番地
 琴城会館内

社員旅行で初北海道🗾❄️ (二日目)

社員旅行で初北海道🗾❄️(二日目)

皆さん、こんにちは‼️👋😃

社員旅行で北海道 (一日目)はこちら 👇

社員旅行で初北海道🗾❄️ (一日目) – JFFは旅行会社です!国内・海外旅行全般、国際文化交流、インバウンドツアー (jffjff.com)

2日目の北海道の観光スポットは。。。札幌市時計台、小樽、支笏湖です。

どうぞごゆっくりご覧ください。

観光スポット1:札幌市時計台🕰

札幌市時計台

この絵のように美しい時計台は全国から札幌市のシンボルとして愛されています。1878年に建設された、洋風建築です‼️

かつては農学校生徒の兵式訓練や入学式や卒業式などを行う中央講堂でしたが、現在は建物に囲まれ、札幌の近代化を象徴しています💫

観光スポット2:小樽「感情のミックス」😌💭

札幌から小樽まで車で1時間半かかります。

小樽に到着したら「懐かしさ」と「わくわく感」という感情のミックスに流されていました。理由は二つ挙げられます:一番目の理由は小樽はヴェネチアに似ているからです。私はヴェネチアの大学に通いましたので小樽運河を見たらヴェネチアの運河を思い出しました。一方、こういう「ノスタルジックな街並み」は頭に訪欧のイメージも浮かばせました。訪欧に行ったことはありませんが、旅行パンフレットに載っている景色を見たら「やはり北ヨーロッパの風景が好きですね~」と思っていました。

北ヴェネツィア美術館

北ヴェネツィア美術館に入ったらとても吃驚しました😯

残念ながら写真撮影禁止でしたので写真を撮ることが出来ませんでした。美術館の外観はヴェネツィアに現存するグラッシィ宮殿をモデルに建てられ、中はガラス、ゴンドラ、ヴェネツィアカーニバル衣服が展示されています。まるでヴェネツィアでの大学生時代に戻ったようでした😃👩‍🎓📚

玄関
ヴェネツィアレースガラスという特別展

やはり、小樽はヴェネツィアに似ていると思いました。例えば、二つとも運河のある街ですし、ガラス工芸の文化も共通しますし、海上貿易のおかげで栄えたという町の歴史も共通しています。ヴェネツィアと小樽は「水の都」として、お互いに手伝ったり見習うべき点があるのではないでしょうか。🙌

以下は2015年11月、私の大学卒業日に私が撮影した運河の写真です。こういうのノスタルジックとヴィンテージ風な写真が大好きです。☺️👇

堺町通り

小樽の堺町通りを歩きましょう😀

お土産屋さん、小樽限定グッズのお店、有名なお菓子屋さん、シーフードを中心とした料理を提供する飲食店に溢れた有名な通りです。

美味しい食べ物の誘惑が多かったです (笑)

そこで気が付いたのは、様々なお土産屋さんに入ってみるとほとんどのお店にマリモちゃんがいっぱいありました。この球体の緑藻🟢は可愛いですね☺️ 生き物なので、餌をあげますと大きくなります。

北海道にある阿寒湖の底に天然のマリモちゃんが休んでいることをご存知でしょうか❓

進と北海道のポケモン自動販売戯も見つけました✨

お昼に皆で「北の漁場」という飲食店で美味しい海鮮丼を食べることにしました。メニューの選択が豊富となります😁

サーモン、海老、マグロの海鮮丼
メニュー

サーモン一枚頂きました。
頂きます😍

小樽運河

小樽運河は小樽の最も知られている観光スポットです。その魅力は運河沿いに建物がたくさん立ち並び、ロマンチックな風景です!

昨日、旭山動物園で買ったお土産の登場🐧

観光スポット:支笏湖🏞「自然と触れ合う」

笏洞爺国立公園

12時30分に車に乗って二時間後ぐらいで支笏洞爺国立公園に到着‼️ 支笏洞爺国立公園は森林の生物多様性維持する場所として愛されています。

車で進んで行くと道の真ん中で野生の鹿に二回も会うことができました😍 しかし、車が近寄ったら鹿があっという間に森の奥へ逃げてしまいましたので写真を撮ることができませんでした。

やはり「動物園動物」と「野生動物」を見ると全然違いますね。

山の頂上からの支笏湖の眺め

北海道の三日間の中で一番寒かった場所でした。そして、風も結構強かったです🌬🥶

モラップ

車で山を下りたら支笏湖に着きました。

霧に包まれている周囲の山の風景があまりにも綺麗です。

「支笏湖モラップキャンプ場🏕」という所もあり、ウォータースポーツ、釣り、海水浴を楽しむことが出来たり、快適に過ごせたりする場所になりますので 夏季にお勧めします。🚣🎣🏊

JFFスタッフの集合写真

洞爺湖へ

夕方になったら、洞爺万世閣ホテルレイクサイドテラスに向かう時間になりましたが車の中から眺めた夕日と自然風景の写真を載させて頂きます。🌄🌲

きのこ王国

「皆さん、キノコがお好きですか。」😋🍄

「きのこ王国」

北海道の自慢の農産物は牛乳、メロン、コーンはもとより、茸もそうですよ~

支笏湖と洞爺湖の真ん中に「きのこ王国」というサービスエリアが位置していますが他のサービスエリアと違います。

それはキノコの販売、キノコを中心とした豊富な料理を楽しめる場所になりますのでとても面白いと思います!   例えば、中にあるレストランでキノコのスープ、キノコのカレー、キノコのラーメンなどをゆっくり満喫することが出来ます。🍜🍛

キノコが苦手な方も買い物と一味違ったサービスエリアを楽しめますので是非機械があれば寄ってみてください☺️

きのこの栽培😯収穫体験ができます!

Translate »